☆ Q&A
☆メリット・デメリット
Back
☆良質(高品質)な ヘナで染めると・・・

 1: 早く染まる!・・・自然放置20〜30分

 2: きれいに染まる!

 3: 髪が艶やかになる!

 4: ボリュームが出る!

 5: 髪の収まりが良くなる!

 6: 頭皮がすっきり健やかになる!

 7: 褪色がほとんどない!

 8: ナチュラルなもので白髪を染めることが可能!

 9: 身体にも 髪にも良い!
※デメリット・・・・・・・・・

 ヘナは、黒髪を 明るくすることが出来ない。。。
Q:ヘナは 時間がかかりすぎる?
A:
何故?放置時間が長いヘナが 多いのか???

@ 産地の問題 ・・・・・ インドやパキスタン州さらにはソジャトというところのヘナが最高と 言われていますが 
  ヘナ自体はアジア〜中東〜アフリカまで熱帯地方では、自生しています。
  産地がインドラジャスタンのものではない場合、品質がよくないため時間がかかることがあります。。。

A 収穫期の問題 ・・・・・ ヘナの収穫に最適なのは、日本の季節でいうと 秋。 しかし、収穫期を無視して
  収穫されたヘナの場合、時間がかかることがあります。。。

B 混ざりものの問題 ・・・・・ ヘナは、葉の部分しか染まりません。なのに、葉をパウダーに粉砕するときに 
  茎や根っこも 一緒に粉砕したり、重量を増すために 砂などを入れていることが多く、
  このような混ざり物が入っているヘナは 当然、時間がかかります。。。。。
本物の良質のヘナを使うと 20〜30分程度で染まります。
↑
Q : 混ざり物って何が入っているの?
A:
1位 : 砂
     (ヘナは、重さで取引されるので・・・)
    ※ヘナをお湯で混ぜる時、髪に塗る時 『ざらざらする?』 ←砂が入っている証拠です。


2位 : 葉や根っこ
     ヘナは、葉の部分しか染まりません!(葉だけを選別するという事は非常に手間がかかります。)


3位 : 化学薬品  
    上記のように染まらないヘナなので 染料をあらかじめ混入させている場合も

        ↑

    ※日本のディーラーの手に渡った時には わからない場合が多い。。。 
Q : ヘナをするとどんどん髪が暗くなるのはなぜ?
A:
この場合、ジアミンなどの化学染料配合のヘナを使用していることが原因です。。。

 ジアミン入りのヘナの場合、髪を半永久的に茶色くするため そこにどんどんジアミン入りの
 ヘナを重ねて塗布すると 髪がどんどん暗く(黒く)なるのです。
Q : ヘナをしても髪がよくならないと聞きましたが・・・?
A:
考えられる理由に・・・・・・・・

@品質に問題がある場合・・・単純にヘナトリートメント効果も期待できない場合も・・・

Aかなり傷んでいる髪にヘナをした場合・・・・・・

     ↑

 一時的に 髪がきしむ 【ヘナショック】 の 場合があります。。。

But. この場合、数日〜数週間で 手触りがよくなります。。。


※ただ、稀に 体調などの関係(強い薬を飲んでいたり) から 
  ヘナをしてもなかなか髪がよくならないという 事例もわずかですがあります。。。


★高品質のヘナの場合、1〜3回目で トリートメント効果や 髪の艶・ハリ・コシを
 実感する事が 多いです。。。。。


  
Q : ヘナはかぶれるんですか?
A:
ピュアなヘナでは、かぶれる事はほぼありません。。。

 ・稀に ヘナアレルギーや、ヘナに配合されているハーブにかぶれる方も ゼロではありません。。。

※かぶれたことがあるという方の多くの場合、

 ジアミン入りヘナ、いわゆる ケミカルヘナの使用が原因です。。。


※こっそりと入っていることが多く、使っている美容師に ジアミンが入っている認識がない場合が多いです。
※
『かゆみ』 だけがあり、 赤く腫れあがるなどのかぶれ症状がない場合

 ★ヘナによって 頭皮が活性化され(血流が良くなり)
  かゆみとして現れる事が あります。。。

  これは、かぶれているわけでは ありません。。。 
Q : ヘナは、どれくらいおきにすればよいのでしょうか?
A:
1ヶ月ごとに ヘナをすることで、髪の改善が早くなります。。。。。

・ヘナをし過ぎて髪が傷む事はありません。。。。。

・白髪部分が気になり出したら1ヶ月たたなくても OK!

※お家で ヘナ♪ が、可能です。。。
Q : パッチテストは?
A:
ヘアカラー同様、注意事項が適用されております。。。

天然のものでも 

強い薬を飲用されていたり、 ここ最近 『今までなかったのにいきなりの花粉症』

などの

体調・体質変化がありますので、 

『大丈夫』 って 事は ありません。。。。。。

パッチテストは、 面倒でも 行なってください。。。
Q : ヘナ後の 3日間・・・?
A:
ヘナ施術後のシャンプーは、余分なヘナを落とすため 必ず必要。。。

その後、3日間くらいはシャンプーは、しない方がよいです。。。

      ↑
ヘナは、施術後も ★染まり続け、トリートメント効果も発揮されます。。。。。

 3日間位で 定着するため トリートメント効果もあり 褪色もしにくくなります。
inserted by FC2 system